転生したみこと。

気軽に読んでってや!

彼女と同棲の実態 その1

今日も一日お疲れ様です。

 

キラキラ社畜一年生です✨

 

今回話していくのはカップルの同棲についてです。

 

実は今年の3月末から彼女と同棲してます。

すごく幸せいっぱいです🥰

 

なんてことはない!!

 

「うわ、クズかよコイツ。」

「ゴミ男乙」

「同棲できるだけ幸せだろ」

 

皆さんの気持ちよーくわかります。

ゴミ男に怒る女性の皆さん。非リア男子諸君落ち着いてください。

 

確かに幸せですし、彼女には日々感謝しております。

だけど、「毎日が幸せで溢れてる〜」なんてことはありません。

 

むしろ一人暮らしよりハードじゃないかなと思うときもあります。

 

んで今回は同棲のメリットデメリットをピックアップしていきたいと思います!

 

まあざっくりあげると

 

 メリット

  1. 家に帰ったときに「おかえり」がある。
  2. お互いの理解が深まる。
  3. 家事の分担ができる。
  4. 結婚の予行練習?!

                                                          etc…

 

  デメリット

  1. 喧嘩が増える。
  2. 初々しさがなくなる。
  3. 相手の嫌な部分が目立つようになる。

 

こんな感じですかね…

メリットは挙げすぎるとタダの惚気話になっちゃうので、その中でも特に良いなって思ったところを紹介していきます。

 

 

1.家に帰ったときに「おかえり」がある。

まずはこれ。なんだろ、黙って玄関の鍵開けて1人でそのまま無言でソファーに座り込むのって悲しくない?

 

俺の中ではこれ結構大きいです。

 

まるで実家のような温かさ!温もり!いいですねぇ。

同棲して改めて挨拶の大切さを実感しております。

 

では次。

 

2.お互いの理解が深まる。

これもすごく大事。

同棲してると相手と接する機会は自然と増えます。

そうすると、「今、ご機嫌斜めだな〜」とかみたいな相手の気持ちをなんとなく読み取ることが出来るようになるんですよね。

 

ほら、女の子がよく察して!察して!って言うでしょ。男子諸君は同棲すると察する能力が着きます。

 

この察する能力って男女共に必要なんですよね。

 

お互いの関係を長期的に良好にするいいキッカケになると思いますよ。

 

3.家事の分担ができる。

これもホントに助かってます。

いつも臭い排水口を掃除してくれてありがとうございます…

 

俺、排水口の臭いだけはどうしても耐えられないんです。

 

特にシンクの排水口。

 

元食べ物だったもの達の成れの果ての臭い。

あれほんまキツい。

 

こういう苦手な家事を相手に押し付けることが出来ます☆*。

 

「うわ、まじこいつ最低。

 

と、思いましたよね?

 

大丈夫です。俺も彼女の大嫌いなトイレ掃除をこなしてます。

 

排水口の掃除を押し付ける代わりに俺も彼女の嫌いなトイレ掃除をやるという感じ。

 

こうやって嫌いな家事同士をお互いに交換することができます。

 

4.結婚の予行練習?!

最後はこれ。たまに、いきなり結婚しちゃうカップルいるでしょ?

あれ俺はおすすめ出来ない。

 

結構ね、価値観の違いとかからどうしても譲れないものが重なってて破局しちゃうみたいなケースあるんです。

 

でも結婚しちゃうとバツイチになっちゃいます。

 

同棲は、別れたら引っ越せばいいだけ。

 

重みが違いますね。

逆さっさと籍入れちゃえば、もうお互いに責任取り合うしかないのでそれのがいいって人もいるかもしれませんね。

 

でも、お互い我慢ばかりの生活なんて幸せですか?

 

「この人が運命の人だ!」

 

そう思って結婚したらデートの時は猫かぶってただけでした。

なんて、充分有り得る。

 

2人で苦労を乗り越えるのは同棲生活でも新婚生活でもできます。

 

それにあくまでカップル。不誠実な事をしたら相手は離れていきますし、相手に裏切られたら離れてしまえばいい。

 

同棲生活というのは

 

自分が誠実でなくてはならない。

それは自分が相手を切りやすいし、相手もいつでも自分のことを切りやすいから。

 

相手の誠実さを知るいいチャンスです。

 

是非、活用してください。

 

ちょっと長くなっちゃったので今回はこの辺で。

デメリットはまた後日記事にしたいと思います。

 

それではばいば〜い🤞