転生したみこと。

気軽に読んでってや!

マルチ商法やってる奴って馬鹿なの?

今年もマルチ商法ネズミ講情報商材に怪しいUSBを販売する奴らが増える季節になりましたね!

 

どーも、みことです!

 

今回はおバカな大学生、専門学生がひっかかりがちなマルチ商法的な奴についてお話して行こうと思います。

 

そもそもマルチ商法とは?

そもそもマルチ商法ってなんぞやって話なんですけど、

 

まあ怪しい化粧水がありますと。

 

「使ったらお肌トゥルントゥルンになって世界一の美女になれます」

との謳い文句です!

 

これを見ず知らずの奴から買いました!

 

次に

 

「これ他の人に紹介して購入してくれた人いたら売り上げの〇〇%払うから紹介して欲しい!」

 

「よっしゃ!紹介しよ!」

 

イメージとしてはこんな感じ。

 

そしてこれを利用して稼げるだなんだと言われまんまと信じたマヌケが大学の友達や地元の友達を必死に勧誘して結果として人間関係ぶっ壊しちゃうんですね。

 

しかし、中には全然大したことない商品なのにすごいと思い込んで善意で紹介してしまうケースもあるのでそこが中々クソ。

 

人の善意さえも利用する最悪のビジネスモデルだと思います。

 

マルチ商法ねずみ講の違い

みんなマルチ商法とかネズミ講って言うもの聞いたことがあると思います。

 

マルチの勧誘をしてきたやつに

ネズミ講お断り!」

って言っても、

「いや、これネズミ講じゃないよ!」

と言われればそれは嘘にはなりません。

 

ネズミ講とは正式には無限連鎖講といい、法律で禁止されています。

そして確か、商品の実態がないみたいな感じだった気がする。

 

一方でマルチ商法とは法的規制がかかっておらず、情弱にクソみたいな商品を高値で売りつけて、その情弱からまた更なる情弱にクソみたいな商品を高値で売りつけるという感じ。

 

まだ商品の実態があるだけマシかもね…

 

ちなみにマルチ商法でちゃんとした商品が売られているケースは外国ではあるみたいです。

 

それを利用してマルチ商法にハマったバカは

「海外ではフツーの事だよ?」

とかほざくんですけど、

「いや、ここ日本だし、私日本人なんで✋」

って感じ。

 

マルチ商法にありがちな商品

じゃあ、次にマルチ商法にありがちな商品を紹介していきます。

 

  1. 化粧水
  2. ダイエット食品
  3. おっ⚫いの形が綺麗になるブラ
  4. 絶対に勝てる投資のUSB
  5. 投資のシグナル配信ツール
  6. 怪しい壺
  7. SNSでの稼ぎ方!みたいな教材

 

まあ、他にもたくさんあると思う。

最近は美容ブームの関係もあって美容系の商品多いですね。

除毛剤とかも出てるんじゃないかな。

 

毛根破壊してくれる除毛剤ならちょっと欲しい。

 

マルチ商法のデメリット

「まあ、マルチ商法やったって沢山の人に紹介すれば儲かるわけでしょ?!」

 

なんて思ったバカいるかな?

 

マルチ商法は基本的にデメリットしかないです。

 

ではどんなデメリットがあるのかと言うと

 

  1. 人間関係ぶっ壊れる
  2. 赤字になるケースあり

 

はい、まず1つ目。

人間関係ぶっ壊れます。

まじで。

 

「同級生、副業興味なさそうやしいけるやろ?」

って思うかもしれないけど、意外とデメリットばっかり人って注目するから副業のデメリットみたいなのはしっかり知ってるのよね。

 

そして、

「うわー、こいつマルチだ!」

って後ろ指を指されるようになります。

 

はい、あなたはもう友達0人お疲れさーん!

 

でもそれだけでは終わらないのがマルチ商法

 

次に人に商品を売るには商品仕入れなきゃダメですよね?

 

じゃあその商品どこで買うの?

 

大体はあなたにそのクソみたいな商品を進めてきた人から大量に購入する羽目になります。

 

そして仕入れた商品を捌ききれずに大赤字。

 

はい、友達もお金も失いましたね!

 

あとはア⚫厶に駆け込んで生活費を借りて、血眼になって商品を売り捌く毎日です。

 

これであなたも立派な副業マスター!

 

最近のマルチ商法は進化している

ビジネスは日々進化します。

先程紹介した美容グッズ諸々やUSB、情報商材などもありますが、最近よく見かけるのは、

お金を払ってコミュニティに参加するタイプ

が多いですね。

 

最初にでっかい入会金ぼーんって払ったり、毎月ちまちま払い続けたり。

 

しかし中身はやっぱり

 

  • 投資
  • 美容グッズ
  • SNSで稼ぐ

 

こんな感じが多いですね。

あとはイベント運営系もあります。

 

イベント運営系はぶっちゃけ楽しいのでやってみるのはありです!(経験談)

 

ちなみに俺的には毎月定額払う系のコミュニティ参加型のマルチは流行ると思います。

 

っていうのも最近みんな月々の低額の出費が気にならなくなってるのよね。

 

だって、AmazonプライムにHulu、U-NEXTやSpotify、全部毎月お金かかってるでしょ?

 

こんな感じで毎月一定の額を取るのって小さい金額ならみんな気にならないんですよね。

 

それの延長で変なコミュニティに入っちゃうなんてやめましょうね?

 

まとめ

じゃあ、最後に今回の記事のまとめ。

 

しょーもないものに関わるくらいなら大人しく真っ当に生きなさい。

 

まじね、お金欲しい〜、稼ぎたい〜、とかほざく前に一旦冷静になって自分の周りを見てみ?

 

多少貧乏でも割と幸せなはずですよ?

 

上を見たら一生上にはたどり着けないけど、別に上見なくてもいいじゃん。

 

ダラダラ気楽に生きればいいのよ。

 

無理せず身の丈にあったライフスタイルを送るのが1番の幸せなのではないでしょうか。