転生したみこと。

気軽に読んでってや!

バカ学生の副業といったらこれ!マルチの次はモバイルプランナー!

どーも、みことです!

 

昨日マルチ商法についてボロクソに叩きまくる記事を書いたのでそのついで!

 

おバカがやりがちな副業をもう一つ紹介したいと思います。

 

よくインスタのストーリーで「スマホ格安で切り替えた〜」みたいなやつ載せてるやついません?

 

あれについて今回はお話しします。

 

スマホ切り替え、インスタ」なんて調べれば一発で出てきますね。

 

あれはモバイルプランナーといって個人が個人にスマホのプランを提案していく新しい形のビジネスなんです!

 

すごいですね!

最近の学生はスマホを売ることができるんです!

おじさんびっくりだ!

 

モバイルプランナーはなぜ生まれた?

じゃあ、そんなモバイルプランナーについて。

なんでそんなもんが生まれたのかと言うところから。

皆さんも行ったことがあるであろうスマホのお店ありますよね。

 

ショッピングモールの中に入ってたり、雑居ビルの中にあったりと。

 

auならauショップdocomoならドコモショップみたいな感じのやつ。

 

まず、あーいうお店って基本的に販売代理店ってやつね。

 

働いてる人も基本的には大手キャリアのスタッフじゃなくて代理店のスタッフです。

 

そして、一部の販売代理店が従業員コスト店舗コストをカットするために生まれたのがモバイルプランナーというわけです。

 

今、スマホの販売代理店って結構コストカットしたがってるみたいなんです。

 

代理店増えすぎて生存競争が大変なのかな?

 

実際、俺が働いていたコールセンターでもスマホを売る案件が入ってきたことがありました。

 

販売を他企業に成果報酬型で委託してしまえば、従業員コストも店舗コストもかからないので基本赤字になりません。

 

それほど、従業員と店舗を維持するコストって負担が大きいのでしょうね。

 

そして、販売代理店は考えた訳です。

 

「企業より個人に委託して、友達に売ってもらえばええやん!最近のガキはバカだから副業って言葉にすぐ釣られるし!よし、やるか!」

 

そして、販売代理店の事務所に集められて研修という名目の洗脳を食らって、能力はないけど意欲だけ一丁前なおバカたちが友達を失うために世に飛び出すのですね。

なんと哀れでしょう。

 

モバイルプランナー経由だと実際安いの?

世の中には「まあ結果よければよくない?」みたいな安ければいい理論の人いますよね。

 

じゃあ、実際モバイルプランナーって安いの?ってなると金額面だけで言えば事実安いです。

 

しかし、そこには落とし穴があります。

 

例えばみんなつかってるiPhone

それの保険。

AppleCareだっけ?

あれ、カットされますwwwww

スマホの画面割っちゃったりしても実費修理になりますwwwww

 

販売代理店の店舗でスマホ契約するときって大体、AppleCareとかその他保険を案内されるけど断ることもできますよね?

 

用は店舗では保険に入るか入らないか選べるもののモバイルプランナー経由だと基本入らない方針で案内されちゃうんすね。

 

人によっては要らないやって人もいると思うけど別に店頭でも保険なしの契約は選べるわけです。

 

ただ単に付属品を付けないで「安く契約できます。」ってそりゃ安いわwwwww

 

なんで案内してもらってる奴も気づかないでインスタのストーリー載っけちゃうの?wwwww

 

まとめ

まず、モバイルプランナーで契約はやめておけ。

ほんとにこれに限ります。

モバイルプランナーなんか使わなくても今安いプランなんていくらでもあります。

 

スマホのコストカットしたいなら自分で調べて自分でやりましょう。

 

ちなみに最近新しくでたpovo、ahamo、LINEMO、これはネット申し込みonlyでの契約になるけどモバイルプランナーで契約するより遥かに安いです。

 

自分は最近povoに切り替えました。

 

分割の機種代込みで5000円代で収まってます。

 

それぞれ

au→povo

docomo→ahamo

ソフトバンク→LINEMO

への切り替えは確か違約金もかからなかったと思うのでスマホ代安くしたい方は是非チェックしてみてください。

 

それじゃ今回はこの辺で!バイバーイ。